Blog ブログ

シイタケエキスが髪にボリュームを出す!?サンリサ【生シャンプー美髪】

2015.09.04 コラム,美容成分解析

サンリサ(sanRisa)生シャンプー【美髪】に配合されているエルゴチオネイン(シイタケエキス)には毛髪を太くし、体積を増加させる効果も期待することができるといわれています。

アミノ酸であるエルゴチオネイン(シイタケエキス)の機能性分子を毛髪に塗布することにより、
毛髪内のジスルフィド結合(SS結合)に作用させて、毛髪の体積を増加させること。

簡単に説明すると、シャンプーをした時に生シャンプー【美髪】に配合されているシイタケエキスが髪の中に入り込み髪の毛1本1本を膨張させることで髪全体にボリュームがでます。

エルゴチオネイン(シイタケエキス)の機能性分子は、コラーゲンやケラチンタンパクのように、
物理的に髪の内部に入り込むのではなく、化学的に結合させるので、いちど入り込んだ機能性分子は毛髪内に14~18%存在するといわれているジスルフィド結合(SS結合)に作用するので、溶出することはありません。

この効果により、毛髪は短期的に(2ヶ月程度)で、眼で確認できるほどの体積の増加、つまり髪は太さを取り戻すことになります。

実験の結果

この理論については、すでに公的機関で立証済みであり、2011年3月11日に群馬 県産業技術センターにてレーザー顕微鏡による測量分析により明らかとなっております。

さらに、活性酸素を取り除く抗酸化作用も高く、活性酸素によるDNAの損傷や過酸化脂質の生成を防ぐことができるため、毛髪を健康に保つ効果や頭皮環境を健康に保つ効果も期待できるといわれているのです。

 

 

sanRisa(サンリサ)
TEL 048-514-9243

鴻巣市赤見台1-4-8
フラージュ北鴻巣104
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000327583/