Blog ブログ

シャンプーに配合される防腐剤は天然と合成の2種類!

2015.09.17 コラム,美容成分解析

合成防腐剤と天然防腐剤について

 

合成防腐剤

 

優れた殺菌性能を有しており、高い防腐効果を得る事が可能。
品質の長期維持にも有効です。

使用成分の例としては、パラベンやフェノキシエタノールなどが代表的です。

しかしながら、人体に対する刺激性が強く、
そして、私たちの肌に常駐する「健康に有益な微生物類」を殺してしまうので、

近年、美容や健康の維持に気を配る方や敏感肌の方などから合成防腐剤が敬遠される傾向があります。

 

 

天然防腐剤

 

健康志向が主流となった現代においては、自然由来(植物由来)の、
「抗菌効果が認められる成分」を配合しているシャンプーが数多く市販されています。

例えば夏場、お弁当に梅干を入れておくといたみにくいなど。

使用成分の例としては、ローズマリーをはじめとするハーブ系の植物から、抽出・精製された成分が代表的です。

天然防腐剤は、合成防腐剤と比較すると、低刺激性であり肌の有益な常在菌を排除する事もありません。
また、基本的には人体に有害な物質がないため心配ありません。

その反面、天然系・無添加系は、防腐効果が緩やかなので細菌の繁殖を抑えきれない、生産コストが割高になるため販売価格が合成系よりも高めといったデメリットがあります。

 

サンリサ(sanRisa)シャンプー美髪に使用しているのは、

ローズマリーの天然防腐剤になる為、お風呂場での使用期限は2カ月以内となります。

 

 

sanRisa(サンリサ)

TEL 048-514-9243

鴻巣市赤見台1-4-8

フラージュ北鴻巣104

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000327583/